2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動療法 筋トレ初心者はGジムへ! Chapter 2-⑤

筋トレ2回目。 今回は、どこのジムを選ぶかのお話。 結論は明快。何をおいても、Gジムを選ぶ。 会員種別は、マスターメンバーを選ぶ。 以上が、「黄金」の選択である。 Gジムとは、あえて解説するまでもなく 世界30カ国・700カ所以上・300万人の会員 を有…

整理統合のススメ Chapter 1-⑱

要は、複数の治療院の掛け持ちはムダ。 これは、実践した結果の結論だ。 一番の理由は、効果を客観的に判定できない、 という点が挙げられる。 私の場合は、どうであったか。 まずは、Beforeを整理すると、以下の通り。 1.5年前まで ⑴マッサージ店 2週に一…

運動療法 男性へヨガのススメ Chapter 2-④

今回はヨガのススメだ。 男女・年齢の別なく、取り組んでほしい。 特に、男性が取り組むには最初勇気がいる。 通常ヨガ教室は90パーセント以上は女性。 気にならなければよいが、通常は圧倒される。 ヨガ教室選定には、必ず体験教室に行くべき。 男性会員が…

ススメない効果抜群の整体院 Chapter 1-⑰

この整体院は微妙な位置づけ。 大阪キタにあるN整体院。 おススメしないが、施術効果は抜群だ。 得意は、筋膜リリースと肩甲骨はがし。 しかも、全く痛みのない優しい施術。 今まで1年半足を引きずって歩いていた。 施術後は、何と3年ぶりに早足で歩けた。…

8年通った「Kファクトリー」Chapter 1‐⑯  

全国ブランド整体院「Kファクトリー」。 直近大宮の店舗に2年お世話になった。 本ブログ第1章の最初に書かせてもらった。 Kファクトリーは、全国展開している。 大宮以外にも以下の店舗にも通った。 福岡、大阪梅田、天満、京都、赤羽、 新橋、お台場、飯…

運動療法の代表格、水泳(プールトレーニング)Chapter 2-③

筋トレと並んで運動療法の代表格。 水泳、即ちプールトレーニングである。 「水泳など学生時代以来やっていない」 そういう方も多いであろう。 現在泳げる、泳げないは関係ない。 最初は、プールでの「歩行訓練」で問題ない。 当然といえば当然ある。 陸上よ…

変形性膝関節症を直す整体院 in 福岡 Chapter 1-⑮

以前マラソンにはまっていたことを書いた。 3年前陸上のコーチについてもらっていた。 丁度膝が痛み出したとき、勧められた整体院。 福岡市早良区、地下鉄西新駅から徒歩1分。 「A膝痛整体院」である。 そのとき、陸上コーチからの一言。 「マンションの一…

手軽なマッサージ店 Chapter1-⑭

整体やハリとなると、本格的な治療目的となる。 日常の疲れや痛みをとるためにマッサージ店を利用。 急に少し疲れがたまった時、不定期に利用していた。 即日電話で空き時間を確認し、問題なければ予約。 おすすめのマッサージ店は以下の2点。 ①大阪では、新…

運動療法の代表は筋トレ Chapter 2-②

実際に病院でのリハビリとしての筋トレ。 ただ、基本的にはマシンの重さのみ。 いわゆる「自重トレーニング」。 手術当初はこれでも十分だった。 ただし、回復につれて軽すぎる感覚。 術後2週間を越えたころだった。 理学療法師の先生にリクエストしてみる。…

ストレッチ専門店 by ソフトバンクホークス元トレーナー Chapter 1-⑬

福岡にあるストレッチ専門店。 最大の売りは院長(ディレクター)の経歴。 何とプロ野球Sホークスの元トレーナー経験8年。 きっかけは、趣味のマラソン練習。 ある朝自宅から大濠公園までランニングで行く途中、 大通交差点にひときわ映える「Dブラス」の大…

なじみの整体院 in 大阪 Chapter 1-⑫

もう一つ、大阪になじみの整体院がある。 もう7年くらいお世話になっている。 当時はまっていたマラソン後のケア目的。 住まいの近くでどこかいい所かないかネット検索。 その結果、たまたま見つけた個人経営整体院。 「S御堂整体」。 5年前に大阪を離れて…

中国4000年の力 Chapter 1-⑪

結局1年継続治療したのは2つ。 大手整体院と、鍼治療院のみ。 もちろん定期通院している整形外科医院は別。 でも、人間ずっと同じだと飽きる。 効果もいまひとつ長続きしない。 頭部皮膚が弱く、今も皮膚科に通院している。 治療目的もあり3年前からスキン…

T式鍼治療「Y堂」はおススメ Chapter 1-⑩

初めて予約した日時に「Y堂」へ行く。 12月の午後5時、寒風の中で家から自転車で10分。 予約時間の15分前に余裕を持って近辺まで到着。 10分ほど探して、「Y堂」のノボリが出た民家を発見。 水色のノボリも大変地味で、近づかないとわからない。 チャイムを…

Tポイント式鍼治療院 Chapter 1-⑨ 

Y●式新頭ハリ療法は、結局3回通院して止めた。 2回目から正規料金7,000円(税別)となった。 1回目の5,000円は正にお試し価格。 やはりコストパフォーマンスは悪い。 確かに治療後3日程度、痛みは緩和するうえ、 体全体も何かしら軽くなる。 ただ、特段の効…

Y●式新頭ハリ療法体験 Chapter 1-⑧

某日午後4時、10分前に地下鉄南北線の某駅に降り立つ。 目指すハリ治療院は駅改札から5分ほどで到着。 大き目の道路沿いに、よくありがちな佇まいの治療院。 「Y●式新頭ハリ治療」 看板や貼紙、ポスター等で目立った露出はしていない。 受付で待つこと5分経…

Y●式新頭ハリ療法との遭遇 Chapter 1-⑦ 

整体院に通っても、状況は改善しない。 改善しても、長続きしない。 こんな時はいろんな治療を試してみたくなる。 たとえ騙されても。 そんな中で、書店でふとある本が目に入った。 「あきらめなければ、痛みも麻痺も、必ず治る!」 鮮烈なタイトルが興味を…

足裏初体験 Chapter 1-⑥

初めての足裏体験。 「足裏が今なら半額」の貼り紙も目に入る。 いいタイミングだ。 ただ、いくばくかの不安。 今まで足裏をいじられたことがない。 有名お笑い芸人が足裏で悶絶するシーンを 何度かテレビで観たことがあった。 半分以上は笑いを引き起こすた…

「習慣の力」 Chapter 1-⑤

人間の体とは不思議なものだ。 例えば、今まで経験したことのない激しい運動後、 翌日には必ず筋肉痛になる。 ところが、毎日同じ運動を繰り返すと慣れてくる。 正に「習慣の力」の凄さであろうか。 実は同じことが整体の効果についても起こる。 あれほど気…

無口な先生は駄目ですか? Chapter 1-④

ヒザの具合は相変わらず一進一退が続く。 確かに整体でO先生の施術後は、少し良くなる。 ただ、良い状態は長続きしない。 一晩寝ると翌日には元の状態へ逆戻り、を繰り返す。 それでも、O先生の憎めないキャラクターとトークに そのまま治療を続けて4ヶ月…

整体院は口と耳のスキルが大事 Chapter 1-③ 

6回回数券を購入して、O先生の整体を続けていた。 通院のたび、O先生の軽妙なトークは相変わらず炸裂。 本当にいろんなトークネタを仕入れて、展開される。 この整体院は、男性客が3割、女性客が7割程度。 圧倒的に女性客の比率が高い。 女性の先生も何名…

大手整体院「Kファクトリー」 Chapter 1-②

まずはどこに相談するのがよいか? 整形外科は名医であっても信用できない。 以前通っていたストレッチの先生に聞いた話。 「整形外科医ほどいい加減な商売はない。 骨を適当に削って、商売になるのだから(笑)」。 そうだ、やはり民間に頼ってみるほかない…