中国4000年の力 Chapter 1-⑪

ãä¸­å½ æ´ä½ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

結局1年継続治療したのは2つ。

大手整体院と、鍼治療院のみ。

もちろん定期通院している整形外科医院は別。

でも、人間ずっと同じだと飽きる。

効果もいまひとつ長続きしない。

 

頭部皮膚が弱く、今も皮膚科に通院している。

治療目的もあり3年前からスキンヘッド。

毎回主治医から出される服用薬。

3ヶ月に一度薬が変わるので理由を聞いてみた。

「同じ薬だと効き目が弱くなるのでね」

薬の効果と、体の効果も一緒なのだろうか。

 

たまに鍼治療を浮気して計20回くらい通った。

それが埼玉に何店舗が展開する整体院。

通勤時に目にした「2980円」の看板がきっかけ。

ビルの5階くらいの狭い場所にベッドが5つ。

白衣を着た若い男性の先生ばかりが3~4名。

 

私の担当は日本語を話す中国人、K先生。

「ど、しましたか?」

「ヒザとコシ、それに股関節・・・」

「コカン?」

「ああ、このあたり(股関節を指す)、イタイです」

「コキャンセツね、確かに張ってますね。

  ダイジョブです。良くなります。」

 

K先生は強烈な力で上半身下半身をマッサージ。

整体院のソフトな押しに比べると、雲泥の差。

160センチで中肉中背で、見た目の普通の体格。

 

「カタイですね」

そう言うとこれまで以上に力が入ってくる。

少しやせ我慢しないと思わず「イタっ」。

声が出てしまうくらい。

「イタイ?」

「はい」

「わかりました。チョト弱くします。」

「お願いします」

きちんと日本語は通じるのが救い。

 

この先生、治療途中で日本語で雑談を試みる。

「Mナガさんはスポーツはするんですか?」

「はい。今は筋トレをやってます」

「どこかジムにハイッテルんですか?」

「ええ、駅近くのGジムに行ってます」

「あそこは費用がタカイでしょう?」

・・・・

日中交流で中国裏事情まで教えてもらった。

日本語は来てから勉強された努力家。

 

60分の施術で、50分はK先生のマッサージ。

最後10分は電気を当てて終了というメニュー。

あれだけ力をこめて50分の全力整体は大変。

おまけにこの治療院は年中ほぼ無休。

朝9時から夜9時までの営業。

 

平日夕方と夜、平日休みの朝、土日の昼

など予約した時間はバラバラ。

それでも1回を除いてすべてK先生担当。

私の完全担当制だった。

 

「今日夕方空いてますか?」急な電話もした。

「あ、●●オオミヤ店です」

「今日はこのあと空いてますか?」

「お名前は?」

「Mナガです」

「あ、Mナガさん、Kです。 今日、ダイジョブ。

 待ってます。」

施術以外に、精力的に電話対応もこなす。

 

考えてみれば、朝から晩まで休みなし。

ブラック企業である。

労働基準法は完全に逸脱している。

実は、K先生は将来中国で治療院開業が夢。

夕食はいつもコンビニで買ったおにぎり2つ。

毎日朝9時から夜22時まで働くのだそう。

 

とまれ、肝心な効果はというと、

強烈な力で押された後、かなり気持ちいい。

これまで強烈に押された場合、翌日「もみ返し」がある。

しかしK先生の場合は、ほぼ感じない

技術は本場中国の治療院でマスターされたらしい。

さすがに中国4000年の歴史の重みだろうか。

 

たとえ外国人であっても、治療の腕はもちろんのこと。

口と耳のスキルは大事なのだ。

 

おまけにK先生の夢にいたく共感。

ついに浮気が20回も続いたのだった。

 

懐かしいなあ。

もうK先生は中国でK治療院を開業されたかなあ。