運動療法 バランスボール Chapter 2-⑨

「バランスボール」を使ったエクササイズ。

随分前に一度流行ったことがある。

オフィスでもバランスボースを使う人がいる

くらいのブームだった。

当時は覚めた目で見ていた。

f:id:tmatsu06:20190608004611j:image

ジムでもバランスボールは置いてあるが、

つい最近まで使用したことはなかった。

 

きっかけは、整体院の院長からアドバイス

日常生活の座る際に使用するのはもちろん、

実際に腹筋・背筋を鍛えるのに活用する。

 

普通にマットの上で同じエクササイズを

行うのに比べると、ハッキリ言ってキツい。

バランスボールを使った場合、どうしても

背筋・腹筋で体幹を安定させる必要がある。

少しでも気を抜くとバランスが崩れるのだ。

 

一つ使用したエクササイズをご紹介。

是非持っている方は是非やってみて欲しい。

男女ともに取り組める内容である。

 

①両腕(肘まで)をバランスボースに置く

(三角(△)形を作るようにする)

②腕立て伏せ前の姿勢で、体を支える

(相当腹筋で安定させないと落ちる)

③体を安定させたままでし深呼吸10回

④注意事項は腰が落ちないようにする。

 

最初はなかなか安定しないことが多い。

パートナーに軽く体を支えてもらおう。

実践してキツさ度合いはわかると思う。

バランスボールで体を支えたままで、

呼吸は相当にやりづらい。

 

定期的に週3回筋トレを実践している。

そんな私でも10回こなすのがやっとだ。

腹筋のみを直接鍛えられるエクササイズ、

これほどのものは他に無いと思う。

 

使用してのエクササイズはかなりある。

最近ジムに行った際には積極的に活用する。

また、時にはバランスボールに座ってみる。

丁度このブログもボ-ルに座って書いている。

 

なお、バランスボースは手軽に入手可能だ。

量販店・スポーツ店で2000-3000円程度。

実際に定期的に使用できればコスパは高い。

サイズは、用途に合わせて3種類程度ある。

 

説明書にもエクササイズが紹介されている。

前々回紹介したピラティス教室に行けば、

コーチから直接エクササイズ方法を学べる。

後は各自で選択することが可能である。

 

手軽に始められ、体幹を鍛えるのには

おススメのエクササイズである。