無口な先生は駄目ですか? Chapter 1-④

f:id:tmatsu06:20190625104116p:plain


ヒザの具合は相変わらず一進一退が続く。

確かに整体でO先生の施術後は、少し良くなる。

ただ、良い状態は長続きしない。

一晩寝ると翌日には元の状態へ逆戻り、を繰り返す。

 

それでも、O先生の憎めないキャラクターとトーク

そのまま治療を続けて4ヶ月目くらいだった頃。

 

仕事の都合で予約日時を急に変更した。

整体院の受付に着くと、何かいつもと様子が違う。

O先生は女性の施術をやっている最中。

相も変わらず機関銃トークと笑いが受付まで響く。

しばらく待つのか。仕方ない。

 

辛抱して受付で待っていると、若い男性の先生が登場。

「今日はボクが担当します」

20代半ば位で、O先生よりも随分若い。

イケメンではあるが、どちらかといえば職人風。

真面目で、口数が少なそうとの第一印象だった。

 

最初の問診時にカルテを見て二言三言質問をされる。

しかし、その後は一切会話はなし。

第一印象通り、黙々と施術をされる真面目な先生。

途中で言われるのは次の決まり文句のみ。

 

「強すぎないですか」(X先生)

「大丈夫です」(私)

「はい・・・・・・・・・」X先生) 

「・・・・・」(私)

「・・・・・・・・・・」(X先生)

 ・・・・以下2度繰り返し

 

ただO先生よりも施術の腕はよいのだろうか。

先生の動きに敏感にイタ気持ちよさが増す。

 

何よりも、施術後に体が何故かビビッドに軽い。

何年ぶりかで感じたこの軽さ、爽快そのもの。

話し方の先生のときとは施術後の感覚が違った。。

 

次の予約を取る際に、X先生が質問する。

「またO先生に戻しますか?」

「いえ、別にこのままでいいですよ」

「そうですか。それじゃボクが担当します」

その時、真面目なX先生の表情が少し緩んだ。

 

無言の60分は味気なさも残る。

ただ、話は別のところで学べる。

整体院はひざや股関節を治すためにある。

原点を忘れてはいけない。

この日から、X先生が私の担当となった。