ストレッチ専門店 by ソフトバンクホークス元トレーナー Chapter 1-⑬

f:id:tmatsu06:20190625110116p:plain


福岡にあるストレッチ専門店。

最大の売りは院長(ディレクター)の経歴。

何とプロ野球Sホークスの元トレーナー経験8年。

 

きっかけは、趣味のマラソン練習。

ある朝自宅から大濠公園までランニングで行く途中、

大通交差点にひときわ映える「Dブラス」の大看板。

 

福岡転勤で、整体院を探していた絶妙のタイミング。

気になって開店前の店内を覗いてみた。

何となく小洒落たカフェのような雰囲気だ。

 

「プロのストレッチを受けてみませんか」とのポスター。

扉の前に「マラソンをされる方へ・」との手書きPOP。

このPOPが最終的な決め手となって、行こうと決断。

 

院長は、ディレクター(以降D先生)と呼ばれていた。

ぱっと見て元プロ野球選手と間違う位のスポーツマン。

長身で筋肉質でかなり体格が良い。

その筈で、社会人野球で肩を壊しトレーナ転進したそう。

当時まだお子さんも小学生で、30半ばくらいの若さ。

D先生は鍼灸師、柔道整体師の資格も有する本格派。

 

 メニューは30分、45分、60分、90分コースがある。

私は一般的な60分コースを定期的に利用していた。

他に、5分間の体験お試しコースもある。

5分で止められないほど、継続に自信ありとの裏づけ。

 

スタッフは当時女性のW先生とD先生の2名体制。

今は3名体制のようだ。

W先生は、D先生の一番弟子的な存在。

またの名前が、D先生いわく「POP部長」。

冒頭のPOPも作成されていたことを後で知る。

 

お値段は標準の60分で6,500円。

(今はD先生指名の場合は指名料+500円)

回数券で購入すると少し割引になる。

私はいつも回数券を購入していた。

福岡在住時、2週間に一度通っていた。

そのため、断然回数券がお得だった。

 

場所は、地下鉄薬院大通駅から徒歩3分。

西鉄薬院駅からも徒歩5、6分と至便な場所。

コストパフォーマンスは平均以上だと思う。

 

9割はD先生、1割はW先生に担当いただく。

「イタ気持ちよい」くらいの強さを目指す。

そのため、「強すぎないですか」と聞かれる。

最初に5分程度問診を受けてからスタート。

55分間体の方向を変えつつ丁寧にストレッチ。

 プロ野球選手が受けるストレッチを実体験。

 

D先生はこちらから話せば会話される程度。

やはりプロ野球、特にSバンクの選手のこと

などは、ここでしか聞けない話題に及ぶ。

おかげで随分ホークスのことは詳しくなった。

 

W先生はかなり会話上手だった。

ご自身のプライベートまで包み隠さずオープン。

個人的に、1年前にヨガに取り組んだ。

実は、ヨガを習われていたW先生からの影響が大。

 

全体的に、プロのストレッチとして技術売りの店。

しかし、両先生のトークも捨て難い。

D先生の場合は、いかにご関心のあるテーマを

引き出すかがポイント。

特にスポーツと中森明菜で心を開いてもらった。

 

効果は、終わった後にジワーと効いてくる感じ。

私の場合、翌朝かなり体が軽くなる感覚がある。

プロ野球で8年トレーナーをされた実績ならでは。

 

ここ3年は福岡へ行く機会がなく、足が遠のいている。

時節D先生にはがきを出すと必ず返信いただく。

「今度福岡に来られた際には顔を出してください」

3年間通っていないが、非常に礼儀正しいD先生。

 

今度福岡に行く機会があれば、是非予約したい。

 

福岡に住んでいるなら、是非行ってみるべきだ。

元ソフトバンクトレーナーと聞いて行かないわけには行かない。

それ位福岡ではホークスは圧倒的に愛されている。