Y●式新頭ハリ療法体験 Chapter 1-⑧

ãé¼æ²»ç é ­ ç»å ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


某日午後4時、10分前に地下鉄南北線の某駅に降り立つ。

目指すハリ治療院は駅改札から5分ほどで到着。

大き目の道路沿いに、よくありがちな佇まいの治療院。

「Y●式新頭ハリ治療」

看板や貼紙、ポスター等で目立った露出はしていない。

 

受付で待つこと5分経つと、黒ずくめのH院長登場。

「やあ、よく来たね。場所、わかった?」

真っ黒に日焼けして口元にはひげを蓄え中肉中背。

例えると先日亡くなられた小出監督と似た風貌。

色つきのめがねを取った小出監督だ。

違うのは七三に分けた髪型くらいであろうか。

 

ベッドに案内されて、すぐに治療スタート

すぐに頭部に打つのかと思いきや、

まずは仰向けで10~15箇所位全身にハリ。

ズシンとくる感覚は何度打っても嫌な感じだ。

 

ハリを打っている最中も、H院長のフランク

(無遠慮?)な言葉遣いは変わらない。

「何か運動してたの?」

「マラソンを・・」

「そう、実は家内が東京マラソンに当選してね。

 俺も練習に付き合ってるんだ」

「すごいで・・・」

「そだろ、当選倍率10倍以上だもんな。・・・」

 

全身へのハリを抜き終えて「さあ頭、打つよ」

相変わらず軽いノリであっさりと始まる。

さすがに頭部はハリを打つのに集中するのか、

と思いきや、やはりノリは変わらない。

 

(実は私、スキンヘッドである。)

「坊主頭はいいねえ。

 ハリを打つ場所がハッキリわかる。

 髪の毛が多いと、ハリが打ちにくいんだ」

(別に頭部ハリ治療のためじゃないよ)

「助かる。これなら5分で全部打ち終える」

(急がず、慎重にやってくれ!)

 

人生初めて頭部にハリを打たれる。

緊張しているこちらからすれば慎重にやってほしい。

しかし、このガサツな院長には無理か。

10~12本予定通りあっという間に頭部にハリを打たれた。

ただ、痛みやズシンという感覚もない。

何か刺さったというより、軽い異物を置かれた感覚。

 

「どうだ、まったく痛くないだろう。

 もうこの治療を5年以上やってるからなあ。

 あんたで100人目くらいにはなるよ。」

(計算すると年に20人、月に1~2名だけ?

 誇れる実績としては、少なくない?)

 

そのまま10分くらいハリを刺したまま横に。

院長が出て行って、静寂が流れる。

これで効果がなかったら、もう止めた方が。

 

10分後に、院長再登場。

「大丈夫か?」

「あ、はい・・・」

「じゃ、抜くよ。」 

「やはり抜きやすいな。この頭は・・・」

頭部のハリを順番に1本ずつ抜かれる。

特に痛みも何も感じない。

頭部に乗せていた異物を一つずつ除いた感覚。

 

「ヒザが痛むのか?」

「はい・・・」

「わかった。じゃ置き針しておくよ。

 しばらくそのまま置いておいてよ」

「万一取れたら、どう・・・」

「まったく問題ないよ(笑)。」

「風呂に入るときに・・・」

「風呂はいるときはっ自分でとるだろ(笑)」

実際の数ミリのハリがついている丸い絆創膏。

左右のヒザに4箇所貼ってもらって治療終了。

 

受付で院長に5000円渡すと、すかさず

「来週も同じ水曜日でいい? 

 同じ時間がたまたま空いているから。」

「はい。わかりまし・・・」

「じゃあ、待っているから。お大事に!」

(院長以外の全員のスタッフから)「お大事に!」

この治療院の定型的なあいさつのようだ。

こうして2回目の予約を取って帰る素直な性格、

どうにかならないか。