食「万能おやつ コンビニナッツ」Chapter 3-⑪

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今回第3章11編のテーマは、

『食「万能おやつ コンビニナッツ」』。

 

実は、ナッツが健康に良いことについては、第6編で

ご紹介(※1)している。

 

今回酒のつまみでなく間食用「万能おやつ」として、

コンビ二ナッツ、特に今回は4種ナッツを比較した。

 

なお、「4種ナッツ」とは以下の通りである。

・アーモンド

カシューナッツ

クルミ

・マカデミアンナッツ

 

残念ながら、まっちゃんランキングはお休みである。

何故ランキング無しか、理由は読み進めていけば、

恐らく明白になるだろう。 

 

それでは、万能おやつ、コンビ二ナッツを比較して

ナッツの奥深い世界をご紹介する。

 

※1 健康食品ナッツについて 詳細はコチラで。

tmatsu06.hatenablog.com

 

先ずは、ロカボ(※2)強化のローソンから始めたい。

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商品名:

 ローソン(セレクト)

 贅沢に4種のナッツが楽しめる

 デラックスミックスナッツ

 

コメント:

 おいしく楽しく低糖質 ロカボ

 糖質8.9g 

 

ローソンと共立食品(HPは以下)との共同開発。

 https://www.kyoritsu-foods.co.jp/

 

(以下、写真左側が本商品。)

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成分表示:

 内容量  :75.0g

 エネルギー:492kcal

 たんぱく質:12.7g

 脂質   :43.8g

 炭水化物 :14.6g

 糖質   : 8.9g

 食物繊維 : 5.7g

 食塩相当量: 0.33g

 

原材料(産地):

 アーモンド     (産地記載なし)

 カシューナッツ  (同上)

 クルミ      (同上) 

 マカダミアンナッツ(同上)

 

所感:

他社と比べ、食塩不使用ミックスナッツが見当たらず。

偶然近くの店舗で取扱いがなかっただけかもしれない。

 

ただ、表紙に「ロカボ」「糖質8.9g」あることを鑑み、

食塩不使用よりも、糖質制限を重視した結果だろうか。

 

確かに、他2社と比較すると容量の違いはあるものの、

例えばセブン商品と比べ糖質は83%低く抑えている。

 

糖分をカットして、食塩不使用だと美味しくないとの

結論から、食塩を適量使用したとも考えられる。

 

他2社の食塩不使用の商品と比べて、美味しく感じる。

アルコールと一緒だと違いはっきりとはわからない。

ただ、単独で食べる場合、食塩有無の差は大きい。

 

風味は3社の中で一番だが、健康面で少し疑問がある。

やはり味付けに食塩は非常に重要な要素だと痛感した。

また、4種ナッツの産地標記無しは減点要素だ。

 

もう1つ、ローソンの特徴として、クルミがデカい。

クルミの苦味が得意でない私は、少し勘弁してほしい。

クルミ好きにはたまらないかもしれない。

 

その後、ローソンの食塩、油不使用ミックス 

ナッツを発見した。

何とナチュラルローソンブランドマーク付き。

アーモンド、くるみ、カシューナッツの3種のブレンド

 

商品名:

 ナチュラルローソン

 素焼きミックスナッツ

 アーモンド・くるみ・カシューナッツ

 

コメント:

 おいしく楽しく低糖質 ロカボ

 糖質     4.0g 

   食物繊維 2.6g

 

共立食品(共同開発記載なし)販売。

 

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成分表示:

 内容量  :35.0g

 エネルギー:231kcal

 たんぱく質: 6.3g

 脂質   :20.5g

 炭水化物 : 6.5g

 糖質   : 4.0g

 食物繊維 : 2.6g

産地記載なし

 

所感:

 ナチュラルローソンブランド付きの共立食品販売。

 

 表紙に「食塩・油を使わず、特別焙煎」の記載。

 

 詳細は省くが、一言「美味しい」。

 マカダミアンナッツがない寂しさは全く感じない。

 ローソンブランドではないのは様々な事情があると。

 

※ローソンロカボとは? 詳しくはコチラでどうぞ。

tmatsu06.hatenablog.com

 

続いて、コンビ二王者、セブンイレブンに移りたい。

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商品名:

 セブンイレブン(iプレミアム)

 素焼き ミックスナッツ

 

コメント:

 香ばしい4種のナッツが味わえます。

 食塩不使用

 

 セブンと共立食品(ローソン同様)との共同開発。

 

(以下、写真左側が本商品)

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成分表示:

 内容量  :72g

 エネルギー:466kcal

 たんぱく質:13.0g

 脂質   :40.2g

 炭水化物 :15.4g

 糖質   :10.7g

 食物繊維 : 4.7g

 食塩相当量: 0.02g

 

原材料(産地)

 アーモンド    (アメリカ)

 カシューナッツ  (インド)

 クルミ      (アメリカ)

 マカダミアンナッツ(オーストラリア)

 

所感:

「食塩不使用」をアピールした健康志向の商品である。

セブンといえば、長年風味第一優先であった。

この商品は、時代の変化を痛感させる。

 

セブンの主ターゲットである40歳以上の健康を考えて

この商品は開発されたことは間違いない。

そう、高血圧症を初めとした生活習慣病である。

 

かかる症状を有する人にも販売しなければならない。

塩分抜きでロカボのローソン商品への対抗軸だろう。

 

ただ、本商品は成分の「食塩相当量」は「0.02g」。

食塩不使用にも関わらず、相当量を含んでいる。

成分表を詳細に見ないとわからない事情がある。

 

さすがに風味を最低限守るために、食塩以外の成分

が用いられている点は注意したい。

 

確かに、食塩不使用にしては風味は損なっていない。

王者に相応しく、健康と風味両方に配慮した商品だ。

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最後に、ファミリーマートである。

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商品名:

 ファミリーマート(コレクション)

 塩と油を使ってない

 4種のミックスナッツ

 

コメント:

 それぞれのナッツの風味を生かす個別ロースト製法。

 素材本来のおいしさが楽しめます。

 食塩・油 不使用

 

ファミリーマート稲葉ピーナツ㈱(HPは以下)との

共同開発。

 https://www.inaba-p.co.jp/ 

 

(以下、写真左側が本商品)

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成分表示: 

  内容量  :80g

  エネルギー:528kcal

  たんぱく質:13.6g

  脂質   :44.8g

  炭水化物 :17.4g

  糖質   :10.7g

  食物繊維 : 4.7g

  食塩相当量: 0.0g

 

原材料(産地)

 アーモンド    (アメリカ)

 カシューナッツ  (インド)

 クルミ      (アメリカ)

 マカダミアンナッツ(グアテマラ

 

所感: 

食塩・油とも不使用、なおかつ食塩相当量「0g」。

糖質量はローソンより多いが、容量からしてセブンより

少なく、完全にセブン商品を意識しているのは明らか。

 

チャレンジャーのファミマらしい。

セブンへ対応軸として、徹底した健康志向を貫いた。

 

またもう一つの特徴がマカダミアンナッツの産地。

マカダミアンナッツ原産地はオーストラリア(※3)。

セブンは原産地のものを使用している。

 

※3 マカダミアンナッツについて 詳しくはコチラ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%9F%E3%82%A2

 

ファミマは新興グアテマラ産(※4)を利用している。

 

王者: 

 セブンイレブン=共立食品=オーストラリア産

挑戦者:

 ファミリーマート=稲葉ピーナツ=グアテマラ

 

敢えてファミマはグアテマラにこだわったのだ。

こういう言い方をするのは言い過ぎだろうか。

 

※4 最近グアテマラほか南米で生産されている。

https://4travel.jp/travelogue/10032718

 

正直、風味からすればセブンよりも若干劣ると思う。

ただ、個人的には健康面に徹底挑戦したファミマへ、

一票を投じたいと考える。

 

それよりも、共同開発された稲葉ピーナツは凄い。

血の滲む努力で本商品を開発されたものと推測する。

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さて、コンビ二ナッツは以上である。

最後に、セブンとローソン共同開発会社である共立食品

の本家商品を取り上げたい。

 

3社の商品と異なり、4種でなく3種ミックスとなる。

例のマカダミアンナッツは含んでいない。

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 商品名:

 共立食品

 素焼き ミックスナッツ

 食塩・植物油不使用

 

コメント:

 おいしく楽しく適性糖質 ロカボ

 ビタミンE・鉄・食物繊維を豊富に含有 f:id:tmatsu06:20190721193943j:plain

成分表示: 

 内容量  :100g(※商品は200g入り)

 エネルギー:654kcal

 たんぱく質:17.2g

 脂質   :57.3g

 炭水化物 :   -g

 糖質   :13.3g

 食物繊維 : 7.0g

 食塩相当量: 0.0g

 

※追加記載あり

 ナトリウム: 3.0mg 

 鉄    : 4.6mg 

 ビタミンE:12.4mg  

 

原材料(産地): 

 アーモンド   (アメリカ)

 カシューナッツ (インド)

 クルミ     (アメリカ)

 

所感: 

恐らく3種ミックスになっているのは、共同開発2社の

間に「オトナの事情」が存在するものと推測する。

 

それでも共立食品は本家商品として、徹底した健康志向

を以下2つを取り込んで実現している。

 

・ローソンのロカボ(低糖質)のDNA継承

・ファミマ(稲葉ピーナツ)の食塩・油不使用への対抗

 

ナッツメーカーとして意地とプライドの凄さを感じる。

裏面に他が記載していない3成分を記載する徹底ぶり。

 

 因みに、本商品は、大手ドラッグストアで売っていた。

コンビ二以外の販路で販売しているものと推測する。

 

セブンは近い将来リニューアルしてファミマへ対抗?

そんなことを予想させる商品である。

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以上、長々とお付き合いいただいた。

 

まだコンビ二ナッツはお酒のおつまみコーナーにある。

だが、ナッツはもうお酒のお供だけではない。

 

是非とも、間食用として、万能おやつとして

はたまた健康食品としても

コンビ二でのナッツ単体購入をおススメしたい。

 

もちろん、時にはお酒と一緒に購入もアリか。