おススメ ピラティス教室訪問記(SPEC 大阪)Chapter 4-⑧

f:id:tmatsu06:20190718135113j:image

今回第4章8編のテーマは、

「おススメピラティス教室訪問記(SPEC 大阪)」。

 

第6編で取り上げたピラティス教室、兼整骨院である。

今回はSPECでのレッスン記をお届けしたい。

 

第4章6編についてはコチラでどうぞ。 

tmatsu06.hatenablog.com

7月某日水曜日、仕事を終えて地下鉄で谷町六丁目へ。

大体毎週水曜日の夜にピラティス(※1)レッスンを

入れることが多い。

水曜日を会社のノー残業デイとして通っている。

 

※1 ピラティスとは? ご不明な方はコチラへ。

tmatsu06.hatenablog.com

 

当日は19時15分にレッスンを予約していた。

実は、週初めから少し首の周辺に原因不明の凝りと

ハリがあったため、午前中に院長にLINEでレッスン

前に整体をお願いしておいた。

 

SPECの営業時間は21時まで、いつも最後となる。

そのため、何か身体の調子が良くない場合、事前に

整体をお願いすることにしている。

 

辻野院長も心得たもので、いつも「大丈夫です」の

LINEの返信をいただく。

最近2回に1回は、院長に整体をお願いしている。

 

因みに、レッスンでお世話になっている場合は通常

より1000円引き、費用は税込みで4,000円となる。

 

約20分間、凝り固まった首と肩周辺の施術を依頼。

するといきなり両足のふくろはぎを強く押された。

 

「首が凝り固まるとふくろはぎも硬くなるんですよ」

ふくろはぎを押されると、声が出そうになる位痛い。

 

「大丈夫ですか?」院長の問いかけに、やせ我慢で

「はい」とは答えられない位である。

「やはり、かなり痛いです」と正直に返答。

 

その後、腰、肩、首、背中と順番に、施術いただく。

 

その施術中にでお話しした内容で辻野院長の人となり

をご紹介したい。

 

f:id:tmatsu06:20190719171649p:plain

1点目、院長はかなりの勉強家である。

 

今週金曜日に泊まりで、横浜へ研修に行くそうだ。

朝一の新幹線で横浜へ行き、終日伊勢佐木長者駅

近くで研修。

夜は懇親会に参加、近くに宿泊し翌朝大阪へ戻る。

 

まさに強行日程である。

流石に、その間はスタッフに店を任せるとのこと。

 

「懇親会は名刺交換して、ネットワーク作り?」

ビジネスマンにありがちの研修と同じかと思って

質問してみた。

 

「いやあ、特に名刺は持っていかないんですよ。

研修に来る人は決まってるので、必要ないんです」

ありがちな話だが、整骨院の業界でも同じらしい。

 

学ぶ人は、更に最先端の知識を得ようと努力する。

しかし、やらない人は一切やらないとのことだ。

「マネジメントに特化されているのでしょうね」

 

確かに部下に施術をさせて経営のみに特化すれば、

特に最新の技術を学ばなくてもやってゆけるのだ。

少し患者としては考えさせられる。

 

今度から治療院に行った際、以下の質問をしよう。

「よく最新技術を学びに研修へ行かれますか?」

 

「NO」の先生は、腕が何十年前で止まっている。

次回以降は考え直したほうがよいということだ。 

 

もう1点、「集客」についての話になった。

 

最近会社で「集客」について考えることが多い。

特に、SNS等を活用した集客についてである。

 

院長も、媒体としてアナログ・デジタル両面活用。

 

アナログは新聞チラシ。

「近郊に無料でポスティングしてもらっています。

基本的に認知目的であって、集客にはつながらない」

のは厳しい現実らしい。

 

デジタルはインスタに動画アップされているらしい。

「最終的にLINEやHPへ誘導させる」とのことで、

インスタ単体での集客は難しいらしい。

 

基本的にマタニティ関連(※2)もメニューにあり、

若い20~30代の女性をターゲットにされている。

そのためデジタルSNSの活用は欠かせないらしい。

経営者として、院長の日々の苦労の一端を伺い知れた。

 

※2

https://pilates-spec.com/post-2356/

 

 ちなみに、治療院内にはお子様を連れてきて、遊ば

せておけるキッズスペースも確保されている。

f:id:tmatsu06:20190719171542p:plain


いよいよ整体を終えて、ピラティスレッスンを行う。

SPECには各種のトレーニング用ツールがある。

 

通常大手スポーツジムで、フィットネスエリアにある

ようなツールは、ほぼ準備されている。

 f:id:tmatsu06:20190719171752p:plain

この日もストレッチポール(※3)を使って身体をほぐ

した後で十種類くらいのピラティスの動きを行う。

 

写真の棚に置いている器具も使う。

この日は、写真で天井から吊り下がっている器具と、

 後ろに設置されている茶色の巨大なトレーニングマシン

「キネシスワン」を使って、トレーニングした。

 

コチラはピラティスほか各種トレーニング用マシンで、

SPECの大きな売りの一つである。

 

何と1台300万円以上かかるらしく、私が通っている

ゴールドジム」でも全店に完備していない位に高価。

「コレはなかなかジムにも置いていないんです」

 

約1時間ピラティスで身体を動かすことで、首や肩周辺

の凝りやハリは、整体と相まってほぼ解消した。

やっとスムーズに首が回るようになった。

 

来週水曜日の予約をとって、お支払いを済ませた。

 

「さようなら」

爽やかな院長の声とともに、SPECを後にしたのだった。 

また、いつも玉造駅までの足取りが軽くなる。

 

※3ストレッチポールとは? 詳しくはコチラ。

tmatsu06.hatenablog.com