食『「夏のドリンクと言えば○○」格付け コンビニ編』 Chapter 3-⑱

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今回、第3章18編のテーマは、

『食「夏のドリンクと言えば〇〇」格付け

コンビニ編」』である。

 チョット、タイトルが長くなってしまった。

 

皆さんは、

「〇〇」に

何のドリンクを思い浮かべられただろうか?

 

私の予想を、以下に挙げてみたい。

 

・生ビール  

 (まさに定番。いまさら言うなって!)

 「生ビール 映像 ...」の画像検索結果

 

・アイスコーヒー 

 (今の時期、ホットはチョットね。)

 「アイスコーヒー...」の画像検索結果

 

・コーラ

 (昔、運動の後に一気飲みしたっけ?)

 「コーラ 映像 フ...」の画像検索結果

 

・サイダー

 (キリンレモン三ツ矢サイダー・・

  年齢がわかる?)

 「サイダー 映像 ...」の画像検索結果

 

・カルピス

 (以前、初恋の味とか言ったっけ?)

 「カルピス 映像 ...」の画像検索結果

 

・スポーツドリンク

 (走った後にがぶ飲みしたなあ・:・・) 

 「スポーツドリン...」の画像検索結果

 

・シェイク

 (マックシェイク、

  学生のとき病みつきになった・・)

 「シェイク マク...」の画像検索結果

予測は以上である。

いかがだろうか?

 

皆さんの想像されたドリンクは、

上記の中に入っていただろうか?

 

万一、上記以外のドリンクを予想された方。

 是非とも何だったのか。

 

ぜひコメント欄で教えてほしい。

 

ちなみに、私はというと?

 

 「麦茶」

 

 「麦茶 映像 フリ...」の画像検索結果

ずっと以前から、夏になると、

麦茶をやかんに入れて沸かす。

そして、冷蔵庫で冷やす。

 

飲むときはグラスに氷を入れて一気に飲み干す。

学生の部活動では、麦茶に食塩を入れたものだっだ。

 

個人的な思い出はコレくらいにしたい。

 

さて、先ほど夏の定番飲料について、

改めて、どれくらいの糖質量が入っているか?

 

以下に記載しておきたい。

 

糖質量の多い順に、

ランキングして発表したい。

 

①シェイク(マクドナルド バニラ Sサイズ) 

 44.4g (184ml)

 

②カルピス 

 29.4g (200ml)

 

③コーラ

 23.9g (同上)

 

④サイダー

 21.4g (同上)

 

⑤スポーツドリンク

 10.7g (同上)

 

⑥生ビール

  6.3g    (同上)

 

⑦アイスコーヒー(無糖)

 1.4g (同上)

 

⑧麦茶

 0.6g (同上)

 

いかがだろうか?

 

健康面で、麦茶は夏のドリンクで優勝。

是非この猛暑の夏におススメの飲料だ。

 

因みに、糖質量ゼロのドリンクもある。

参考までに、紹介しておきたい。

 

・水     (200ml)

・無糖炭酸水 (同上)

 (※1 別編ブログでご紹介)

・玄米茶   (同上)   

・麦・芋焼酎 (175ml)   

ウイスキー (  60ml)    など。

 

 

前置きが長くなった。

「麦茶格付け コンビニ編」に移りたい。

 

実は大手コンビ二3社が取り扱う麦茶は

 

コンビニ独自ブランド(3種類)。

 

そのほかに取り扱っているのは、

 

伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」

サントリーの「やさしい麦茶」

 

2社2種類のみ

 

合計5種類のみがコンビ二で販売されていた。

 

個人的に、近隣自販機を調査してみた。

 

自販機のみで販売している麦茶は、

 

10社10種類以上。

 

(一部、以下写真でご紹介)。

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コレラは、一切コンビニでは置かせてもらえない。

 

コンビニは、独自ブランド販売に特化している。

選択肢は、大手2社の商品と自社ブランド品のみ。

 

非常に厳しい世界だ。

 

では、コンビニ取り扱い5種類の麦茶。

 

コレラを、

「芸能人格付けランキング(※2)」

「画像 芸能人格...」の画像検索結果

ならぬ、

 

「まっちゃん麦茶格付ランキング」

 

「画像 芸能人格...」の画像検索結果

 

に載せてご紹介したい。

 

最初に断っておくが、

 

独断偏見アリアリ、である。

 

 

では、始めよう。

 「画像 芸能人格...」の画像検索結果

 ******************

先ずは、 

 

「映す(写真掲載)価値なし むぎ茶」

 

の位置になってしまったのは・・・・

 

(ザワザワ・・・・)

 

 

 ファミリーマート(☆)香ばし麦茶」

 (☆以下、「ファミマ」と略) 

 (株)伊藤園(※3)との共同開発商品。

 

(あっ、消えた!)

 「画像 芸能人格...」の画像検索結果

売り:

 ①六条大麦(※4)100%使用

 

 ②カフェインゼロ

 

 ③麦本来の甘さを引き出した、

  香ばしい香りとコクが、

  美味しい麦茶です。

 

内容量:600ml

 

価格:100円(税込)

 

成分(100mlあたり):

 エネルギー:0kcal

 たんぱく質:0g

 脂質:   0g

 炭水化物: 0g

 食塩相当量:0.03g  

 

コメント:

「香ばし麦茶」とあるように、

大麦独特の香ばしい風味。

コレが個性的な商品。

 

そのために、

好き嫌いが分かれる。

 

個人的には、

甘さより、

酸味を強く感じた。

 

味オンチ、まっちゃんによる

目隠しテイスティング判定結果:

 

90%~100% 

 

飲んだ瞬間の独特のクセのある味で、

正確に判定ができた。

****************** 

 

では、続いての発表。

 

「そっくりさん むぎ茶」

 

の位置になってしまったのは・・・・・

 

(シーン)

 

 

サントリー やさしい麦茶」

 

 サントリーフーズ(株)(※5)販売。

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売り:

 ①ミネラル(ナトリウム)

  ×カフェインゼロ

 

 ②冷凍もおいしい!

 

 ③アレルギー特定原材料等

  27品目不使用

 

内容量:650ml

 

価格:151円(税込)

 

成分(100mlあたり):

 エネルギー:0kcal

 たんぱく質:0g

 脂質:   0g

 炭水化物: 0g

 食塩相当量:0.001~0.016g  

 

コメント:

「やさしい麦茶」とあるように、

全体にあまりクセのない風味。

 

大麦の風味による主張が少ない。

 

「冷凍もおいしい」。

コレは疑問である。

 

ハッキリ言って、

麦茶の風味は、

 

冷凍時より、

常温時によくわかる。

 

クセのなさ過ぎが、特徴の商品。

 

味オンチ まっちゃん

目隠しテイスティング判定結果:

 

 40%~50%

 

クセがないゆえに、

ローソン・伊藤園商品などと

取り違えが多かった。

 

味オンチぶりを一番発揮した。

 ****************** 

 

では、続いての発表。

 

「二流 むぎ茶」

 

の位置になってしまったのは・・・・・

 

(シーン)

 

「ローソン むぎ茶」

 

 アサヒ飲料(株)(※6)

 との共同開発商品

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売り:

 ①六条大麦100%使用 

 

 ②カフェインゼロ

 

 ③無着色・無香料

 

 ④ふくよかな甘みと香ばしさ

 

内容量:600ml

 

価格:100円(税込)

 

成分(100mlあたり):

 エネルギー:0kcal

 たんぱく質:0g

 脂質:   0g

 炭水化物: 0g

 食塩相当量:0g

 

コメント:

成分から一目瞭然。

風味より、

健康志向ありき。

 

成分表示オールゼロで、

本商品を作り上げた。

 

ローソンとアサヒのご努力は

大いに評価したい。

 

しかし、

風味はかなり犠牲になった。

全体に水っぽい。

 

健康に良くても 、

毎回チョイスして飲み続けたい、

とは正直思えない。

 

 

味オンチ まっちゃん

目隠しテイスティング判定結果:

 

 60%~70%

 

判定は水っぽさ、薄さ。

ただ、

サントリー商品との取り違えが多い。

 

味オンチぶりは生まれつき、

やむを得ないか。

 ****************** 

 

では、続いての発表。

 

「普通 むぎ茶」

 

の位置になったのは・・・・・・

 

(パチ、 パチ、・・・)

 

伊藤園 

  健康ミネラルむぎ茶」

 

 (株)伊藤園(※3)販売。

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 売り:

 ①カフェインゼロ 

 

 ②ミネラル(リン・マンガン・ナトリウム)

 

 ③無着色・無香料

 

 ④乳幼児企画適用食品

 

内容量:650ml

 

価格:151円(税込)

 

成分(100mlあたり):

 エネルギー:0kcal

 たんぱく質:0g

 脂質:   0g

 炭水化物: 0g

 食塩相当量:0.2g

 

コメント:

むぎ茶といえば、

伊藤園

 

幼いころからの慣れた風味。

大麦の風味による主張が程よい。

 

意外に、クセが少ない。

大変飲みやすい。

 

「乳幼児適格適用食品」に、

大いに納得できる王道商品。

 

本来のむぎ茶とは、

コウいうものだと、

思い出させてくれる。

 

大麦にこだわり、

香りにこだわり、

 

他社は、伊藤園越えを果たすために

麦茶の開発をしてきた、

 

正にむぎ茶の歴史そのもの。

 

目隠しテイスティング判定結果:

 

 60%~70%

 

意外に、クセのないせいだろうか、

サントリー・ローソン商品などと、

取り違えが多い。

 

そんなハズはないのだが、

やはり味オンチぶりを発揮した。

******************    

 

では、最後に、栄えある一流の発表。

 

「一流 むぎ茶」

 

の位置に輝いたのは・・・・・・

 

(パチパチパチ・・・・・・)

 

セブンイレブン

 厳選むぎ茶」 

  ☆以下、「セブン」と略

 

(株)ジャスティ

(※7)との共同開発商品

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売り:

 ①六条大麦100% 

 

 ②0kcal(100mlあたり)

 

 ③香ばしく甘みある味わい

 

内容量:600ml

 

価格:100円(税込)

 

成分(100mlあたり):

 エネルギー:0kcal

 たんぱく質:0g

 脂質:   0g

 炭水化物: 0g

 食塩相当量:0.01g

 

コメント:

むぎ茶の新たな境地を開いた商品。

そう言うと言い過ぎだろうか。

 

「香ばしく甘みある」とある。

 

他4商品は、この両者の実現は、

できていない。

それはキャッチフレーズからも明らか。

 

セブンとジャスティスは、

「香ばしさ」と「甘み」を、

同時に実現させた。

 

万人受けする。

クセになってしまう風味。

 

ある意味で、

伊藤園越えを果たした商品。

 

そう言ってよいだろう。

 

目隠しテイスティング判定結果:

 

 70%~80%

 

100%自信があったはずが、

伊藤園商品との取り違えを連発。

 

おかしい、

というより、

お恥ずかしい。

 

またもや、味オンチぶりを発揮した。

 ******************  

 

いかがだっただろうか。

 

結果的に、

 

麦茶の王者、伊藤園

 

より

 

セブン・イレブン

 

に軍配を上げた。

 

「さし違い」だ!!

 

そういう異論も多いだろう。

 

逆に、ファミマ麦茶ファンもいるだろう。

クレームがきそうだ。

 

個人的には、

麦茶が、夏のドリンクでブームになってほしい。

 

そう切に願っている。

 

健康面でも、

風味面でも、

優れた「麦茶」を開発するため、

 

コンビニ各社も、

メーカー各社も、

 

お互いに、いい意味で競争してほしい。

そう願いつつ、締めくくりたい。

 

 

(注釈)

※1 無糖炭酸水についてはコチラ。

****************** 

※2 芸能人格付けチェックとは? 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

 

※3 (株)伊藤園のHPはコチラ。

https://www.itoen.co.jp/

 

※4 六条大麦とは?

穂についている実の列数6列について

いるもの。古くは炒って粉にし、

麦こがし」や「はったいこ」として

食べていた。

 

※5 サントリーフーズのHPはコチラ。

https://www.suntoryfoods.co.jp/

 

※6 アサヒ飲料(株)のHPはコチラ。

https://www.asahiinryo.co.jp/

 

※7 ジャスティスのHPはコチラ。

http://www.justice-jp.net/