おススメ鍼治療院遠征記(陽粋堂 さいたま市)Chapter 4-⑦

+f:id:tmatsu06:20190715160647j:plain

※住宅地のど真ん中にある治療院。

 目印はコノのぼりである。

 

今回、ネタばらし章第7編のテーマは、

「おススメ鍼治療院遠征記(陽粋堂 さいたま市)」。

 

これまで本ブログで本治療院は2度ご紹介している。

念のために、ここに記載しておきたい。

 

①第1章10編「T式鍼治療「Y堂」はおススメ」

tmatsu06.hatenablog.com


② 第4章2編「おススメ鍼治療院(陽粋堂)」

tmatsu06.hatenablog.com

3月までさいたま在住時、通算2年間お世話になった。

今回、7月某日東京出張の帰りにタイミングが合った。

そのため、第2編で予言通り大宮遠征し治療を受けた。

 

というのも、6月初旬に夏風邪なのか気管支炎を発症。

耳鼻科に通院するも、喉、鼻、耳と次々に炎症が移転。

処方薬を飲んでも改善せず、ズルズル3週間が経った。

ようやく7月に入って何とか完治した。

 

すると、今度は原因不明の首の筋肉痛に襲われた。

十分に睡眠をとっても改善せずに一進一退を繰り返す。

 

4月に大阪へ転居してからは鍼治療は受けていない。

大阪で鍼治療院はどこにも通ったことがなかった。

 

以前院長に紹介いただいた大阪枚方市の治療院には、

まだ通院していなかった。

 

そのため、今回3ヶ月ぶりに以前お世話になっていた、

坪井院長にハリを打ってもらうことに決めたのだ。

ネットで確認すると、偶然希望時間に予約が取れた。

 

今回は、改めてその魅力をご紹介したい。
f:id:tmatsu06:20190714192746j:image

※治療院の入口、院長のご自宅兼治療院となっている。

 奥が治療院の入口である。

 

 改めて本治療院のメリットを簡潔に記載したい。

 

1. 坪井院長の鍼の腕につきる。

   ヒットゾーンへどんどん鍼を打たれるイメージ。

f:id:tmatsu06:20190715165205p:plain

https://yoikidou2011.com/therapist

 

2. 別名「トリガーポイント」治療院というように、

 傷み・しびれの改善を得意とする。

 

※トリガーポイントの詳細は以下の通りとなる。

 https://yoikidou2011.com/triggerpoint

 

3. 1時間の鍼治療が税込み5,000円となっている。 

 相対的にコストパフォーマンスが高い。

 

 なお、仰向け、うつ伏せ両方で鍼を打ってもらう。

 打ってもらった後はそのまま15分間は置き鍼を

 したまま休むことになる。

 実際に、治療終了まで1時間以上かかる。

 

 今回何本鍼を打たれているのか院長に聞いてみた。

 院長の答えは「30本目安」とのことであった。

 

 「ただ本数にはこだわりはあまりないです。

 松永さんの場合はそれ以上打っていますよ」 

 

 他の鍼治療院に比べ、鍼1本辺りコスト観点から

 して、改めて安いと感じる。

 

今回3ヶ月ぶりに院長に鍼を打ってもらった。

それだけに、やはり身体はビビッドに反応した。

 

おかげさまで、首の痛みは随分改善した。

鍼の効果は2~3日後になるので、楽しみである。

 

今回は本治療院の個人的楽しみを3つ上げてみたい。

 

1. 以下の写真、説明するまでもない。

f:id:tmatsu06:20190714192948j:image

 コレが治療院のベッドルームにドンと鎮座。

 昔小学校の理科室においてあったのを思い出す。 

 

 院長はトリガーポイント式治療について後進の

 指導を治療院内でされているようだ。

 研修の材料だろうか。

 患者への説明にも活用されるのだろう。

 

2.2番目はこのミニチュア群である。

f:id:tmatsu06:20190714192941j:image

 本治療院には3つベッドがある。

 それぞれ個室になっており、どの部屋にもある。

 

 鍼治療の前後に、心がポッと明るくなる。

 聞いたことはないが、坪井院長の趣味であろう。

 院長の遊び心が感じられる。

 まさか、患者にお子様は考えられない。

 

3.最後、治療後に出していただく緑茶である。

f:id:tmatsu06:20190715204330j:image

実はコーヒーなど3種類のうちから選べる。

 

今回は、何となく温かい緑茶をチョイス。

何となくそのとき身体の欲するものを選ぶ。

治療を終えてほっとできるひとときである。

 

今回、3ヶ月ぶりの陽粋堂への訪問であった。

「予約名を見て嬉しかった」との院長の弁。

院長には大阪からの土産をお渡しし、後にした。

 

帰り際に、新しく移転した大宮区役所をスナップ。

 f:id:tmatsu06:20190715211643j:plain

言い忘れたが、陽粋堂はこの区役所から徒歩2分。

大宮駅から徒歩だと慣れてる私でも約12分かかる。

 

結論としては、 それだけ時間をかけても通院したい。

私は、それ以上の時間とお金をかけてもまた行きたい。

やはり、おススメの陽粋堂である。