おススメのストレッチ専門店(ドクタープラス) Chapter 4-③

f:id:tmatsu06:20190704121336p:plain

※残念ながら、ドクタープラスは、今年2019年8

月末

をもって閉店が決まりました。 

 

ネタばらし章、第3編である。

今回は、福岡のストレッチ専門店『ドクタープラス』。

3年前まで福岡に住んでいた時に大変お世話になった。

第1章⑬で『ストレッチ専門店 by ソフトバンクホークス元トレーナー』で

ご紹介したのがココの店となる。

 

最初のきっかけは、当時ハマッたマラソン後のケア。

最後は、左膝手術後のリハビリを兼ねて通っていた。

改めておススメのポイントを整理すると、以下の通り。

 

1. 最大の売りは、山下ディレクターが、プロ野球

 福岡ソフトバンクホークスの元トレーナーである点。

 8年間在籍され培われた技術をベースにしている。

 プロ野球選手がうける本物のストレッチを体験可能。

 イタ気持ちよい位で強さで、筋肉の柔軟性向上と、

 股関節の可動性向上が可能となる。

 ソフトバンク選手の本当のところなど聞いてみると、

 ストレッチ以外の特ダネの話題が入手できるかも。

 残念ながら、にわかファンの私は深堀できず。

Dr.PLUSã®ã¹ãã¬ãã

 2. 女性スタッフで渡辺さんは、店のPOP作成を一手に

 担われている「POP部長」。

 店の前のキャッチーなPOP広告の文字に注目したい。

 個人的にも、入店のきっかけはPOPの文言だった。

 「是非プロのストレッチを受けてみませんか?」

 のような内容だったと記憶している。

 もと電話オペレータならではのコミュニション能力を楽しみつつ

 渡辺さんからのストレッチを受けるのもひとつ。

 女性で男性スタッフに体を触れるのが苦手な場合も

 問題ない。

Dr.PLUSã®ã¹ãã¬ãã

 3. 場所は薬院大通駅の交差点に面しており、オレンジ

 色に黒字『Dr.Plus』  の看板ですぐにわかる。

    地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩1分、西鉄薬院駅

    からも5分と便利な場所になる。

  当時住まいが薬院だったこともある。

   2週間に一度仕事帰りにストレッチを受けていた。

f:id:tmatsu06:20190704121147p:plain

 実はストレッチを受けるだけでなく、私にとって

通う楽しみがあった。

ココでしか手に入らないグッズが店に飾ってある。

それを気に入って、結構購入していたのだ。

 

一つは、両脚にフィットするソックス。

価格は安くなかったが、非常に足にフィットして

気に入っていた。

安くはなかったが、5足以上は購入したと思う。

残念ながら仕事・スポーツ両方に酷使したせいで

あろうか、破れてしまい昨年捨ててしまった。

ここにご紹介できないのが残念だ。

当時はアマゾンでも取り扱いはなかった。

今も取り扱っているのかなどは、電話して確認

してみてほしい。

 

もう一つは、ストレッチ用のストラップである。

f:id:tmatsu06:20190704001515j:image

手術後の両脚のストレッチに利用するために購入した。

確か2,000~3,000円だったと記憶している。

ヨガストラップと機能はほぼ同じだが、違いは輪の数

の多さである。

身長に関係なく、誰でもサイズを調整できる。

ヨガストラップのように長さを調整するため、手首に

巻きつける必要のない点、手間がかからない。

今も週に一度ジムに持参して両脚ストレッチの際に

利用している。

 

最後に、店で使っている治療器を購入したのがコレ。

f:id:tmatsu06:20190704001452j:image

写真の『ドクターエアストレッチロール』である。

ドイツ製振動マシンで3分間で1万回のハイパワー

振動機能を搭載している。

自宅で手軽にインナーケアができるマシーン。

軽量で持ち運びも簡単で、どこでも気軽に1人で

ストレッチができる。

一人で「筋膜リリース」を行って、筋肉の癒着を

剥がすことができるスグレもの。

 

治療で使ってもらってよかったので、山下さんに

伺って購入した。

実はこちらはアマゾンで購入可能である。

費用は18,000円で、最初購入に勇気がいった。

ただ、購入してよかったと思っている。

今も膝や股関節の調子が良くない時には、就寝前

に活用している。

振動で筋膜リリースががたまらない。

 

ソフトバンクホークスの聖地、福岡市中央区薬院

にある「ドクタープラス」。

是非プロのストレッチを体験しつつ、いろんな

楽しみが拡がる専門店だ。

是非ともおススメしたい。